!!HAPPEETH!!

歯をキレイにしてハッピーになる人のブログ

ランチ後の歯みがき、歯を削ってしまっている人続出!あなたもその歯磨き粉でいいの?

 

      f:id:happeeth:20160310104927j:plain

 

歯磨き粉を選ぶ基準ってなんでしょう。

あなたはどうやって、選んでいらっしゃいますか?

有効成分や価格、知名度などいろいろあると思いますが、

選ぶ基準を誤っているために、

かえって歯を傷つけているとしたら本末転倒ですよね。

今日は短いランチ休憩の間にちゃんと歯のケアができるように

適した歯磨き粉の選び方を調べてみました。

 

  ランチ後に使うなら、押さえておくべき条件

食事をするたびに歯は一旦溶けています

その後再石灰化し、唾液によってまた次の食事まで守られていくのですね。

じゃあ歯磨きしなくても大丈夫なのでしょうか。

いいえ、した方がいいです。

食事をし、食べかすを取り除いて、唾液に守ってもらうというのが一番いいのです。

ですが、一旦溶けた状態のときに一般的な歯磨き粉でゴシゴシ磨くと、

歯が削れてしまいます。

再石灰化し終わってから磨くのがいいのですが、時間がかかります。

再石灰化に必要な時間は食後30分と言われています。

オフィスでランチ後に磨くとなると、時間が足りなくなってしまいますよね。

ではどうしたらいいのでしょうか。

 

  再石灰化を待つ時間がないときに選ぶべき歯磨き粉

研磨剤が入っていない歯磨き粉を選ぶべきです。

一般的な歯磨き粉には研磨剤が入っていることが多いので、確認してみてください。

この記事に歯磨き粉の成分について詳しく書きました。

歯磨き粉って何が入ってるの? 成分一覧 

 

  オススメの歯磨き粉

f:id:happeeth:20160310105442j:plain

トゥービー・ホワイトエッセンス

 

研磨剤・着色剤・発泡剤・パラベンを使用していません。

歯を削る研磨剤が入っていないでけでなく、発泡剤も使われていないので、

泡立っただけで磨いた気になってしまうということもありません。

またできるだけナチュラル成分を使うことを意識して作られているため、

余計な着色料や、保存料であるパラベンが入っていません。

またホワイトニングも意識していて、植物から抽出したスイカズラエキスが、

表面に付着した汚れの結合をゆるめて汚れを浮かび上がらせます。

通常の歯みがきではなかなか落としにくい汚れまで落とせるように

考えられています。

オフィスだけでなく、おうち用としてもお勧めできます。

 

マスティマックス2 デンタルリンス ジェル デンタルリンスジェル はみがき 歯磨き ハミガキ …

こちらは歯周病や口臭予防にも効果が高いと人気の歯磨き粉です。

味が苦手だという方もいらっしゃるのですが、

効果があるからリピ買いするとおっしゃる方のほうが多いです。

もちろん研磨剤は使われていません。

おうち用としてももちろんお勧めします。

夜マスマティックスで磨くと、朝の粘つきが違うというのも人気の理由です。