!!HAPPEETH!!

歯をキレイにしてハッピーになる人のブログ

ランチ後の歯磨きが虫歯の原因⁈

ランチの後に歯磨きをして、しっかり歯のために気を遣っている。 そう思っていらっしゃる方に良からぬ情報をキャッチしました。 歯に対する意識の高い方が、かえって虫歯の要因を作り出しているというのです。 どういうことなのか、ご自身がやっていないかみ…

歯の寿命ってどれくらい? 伸ばすことはできる⁈

最近は歯に対する意識が高くなってきていますよね。 予防治療に興味を持たれる方がとても増えてきました。 年齢を重ねても自分の歯でいたい願望を叶える予防医学が発達した背景もあります。 そもそも人間の歯の寿命は何年なのか、あなたは答えられますか? …

ランチ後の歯みがき、歯を削ってしまっている人続出!あなたもその歯磨き粉でいいの?

歯磨き粉を選ぶ基準ってなんでしょう。 あなたはどうやって、選んでいらっしゃいますか? 有効成分や価格、知名度などいろいろあると思いますが、 選ぶ基準を誤っているために、 かえって歯を傷つけているとしたら本末転倒ですよね。 今日は短いランチ休憩の…

ひな祭りに乳歯のことを考える。 歯固めのオススメ商品も紹介!

ひな祭りですね。 お子さんの成長を喜ぶ日本の行事です。 今日はお子さんの歯、乳歯が初めて生えるころについて調べました。 ではみていきましょう。 乳歯はいつ頃生える? 乳歯が生えてくる時期は個人差がありますが、 3~9ヶ月ごろだと言われています。 …

歯を失う原因になる? TCHって何⁈

TCHをご存知でしょうか。 Tooth Contacting Habit、この頭文字からきています。 ここまで聞いてみてもあんまりよくわかりませんよね。 では詳しくみていきましょう。 TCHとは あまり知られていませんが、自分の歯を残すために大切なこと、 それは歯の接触時…

何が違うの?歯肉炎、歯周病、歯槽膿漏

歯肉炎、歯周病、歯槽膿漏。よく聞きますが、一体どんな違いがあるのでしょうか。 どちらも身近な病気ですが、あまりよくわからない方もいらっしゃるかもしれません。 今回は改めて歯肉炎、歯周病、歯槽膿漏に焦点を当ててみました。 ではみていきましょう。…

あなたの銀歯は危険⁈子供にも影響するかも!

銀歯が人体にさまざまな影響を与えるというのをご存知ですか? その人自身の問題だけではなくて、母親であればその子にまで影響を与えるそうです。 では一体どんな影響があるのでしょうか。 銀歯による悪影響 歯が全く生えてこない「無歯症」の子供は銀歯に…

史上最強⁈最も手軽なホワイトニング!

人の欲には限りがないものですよね。 もっともーっと手軽にホームホワイトニング出来る商品を探してみました。 もちろん市販で買えるホームホワイトニングで、入手も簡単です。 ではみていきましょう。 最も手軽なホワイトニング⁈ それは歯に塗って、しばら…

手間なしホームホワイトニング!テープホワイトニングとは⁈

ホームホワイトニング、もっと手軽にできたらいいなと思いませんか? ずぼらを自称する方はきっとそう思っていらっしゃいますよね。 今回はホワイトニング先進国、アメリカでも大人気の 市販で買えるホームホワイトニングをご紹介します。 ホワイトニングテ…

オススメのマウスウォッシュ 〜希釈タイプ〜

歯磨きする時間がないときに手軽に使えるマウスウォッシュ。 歯磨きできない状況ということで、職場で使うシーンを想定して、 デスクからそっとポケットに忍ばせ洗面所で使えるものを調べてみました。 今回は希釈タイプのマウスウォッシュをご紹介します。 …

歯にいい食べ物や飲み物

私たちの身体を作っているのは食べ物です。 歯を大事にしていると、歯にいい食べ物ってあるのかなと知りたくなりますよね。 エナメル質はカルシウムだからカルシウムとっておけばいいなんて、 そんな単純なものでもありません。 では今回は歯にいい食べ物を…

親知らずを抜いた。ドライソケットって何?

親知らず抜歯後の経過で誤ってしまうと、 新たなトラブルを引き起こしてしまいます。 トラブルが起きると、ズキズキとした激しい痛みが起き、 どんどん腫れ上がってしまいます。 この状態をドライソケットと言います。 ではドライソケットにならないために経…

痛くない抜歯法がある⁈

世の中こんなにいろんなことが進歩しているんだから、 抜歯も痛くなく出来ないだろうか? 抜歯後も腫れ上がらないようにできないものなのか? あなたは疑問に感じませんか? そこだけ原始的に引っこ抜いて、そのまま腫れるなんて、 え?今21世紀ですよ?と。…

親知らずって抜かなきゃいけないの?

奥歯のさらに奥がムズムズしだしたら、 あなたにも親知らずの抜歯の時期が訪れたのかもしれません。 一生沈黙したままの親知らずを持つ人もいます。 でもそうでなかった場合、いったいどういう処置がなされるのでしょうか。 親知らずの生え方 親知らずは4本…

キレイな歯並びの基準が知りたい!

歯並びの良さってどう決まるかご存知ですか? なんとなく並んでいるからいいという感覚で決めていませんか。 実はちゃんとした基準があります。 もちろん歯やアゴの形は人それぞれ。 一概にこの基準に当てはまっていなければ キレイな歯並びではないとは言え…

歯列矯正は歯を抜かないとできないの?

歯列矯正には歯を抜くことが必要になってくる場合があります。 健康な歯を抜くなんてと抵抗のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 歯の状態やアゴの大きさにもよりますが、 抜歯をしないと仕上がりに問題が出るという場合は多いのです。 前回歯並び…

どうして歯並びは悪くなるの?

歯列矯正しようかなと思っていらっしゃる方にまず、 考えていただきたいことがあります。 それはご自身の歯並びが悪くなってしまった理由。 この理由を改善しない限り、歯列矯正をしてもまた元に戻ってしまうことになります。 時間も費用もかかる歯列矯正の…

歯列矯正って、どうしてあんなに高い?時間がかかる?

今回は前回に引き続き、歯列矯正のお話です。 ぜひ前回を読まれてから読んでくださいね。 今回は歯列矯正の費用と治療期間が長くなる理由に焦点を当ててみました。 ではみていきましょう。 歯列矯正の費用 初診料 カウンセリングのみの場合、3,000〜5,000円…

興味ある!歯列矯正ってどんなの?

すっきりと美しく並んだ歯。憧れますよね。 美しい歯並びは単に見た目が美しいだけでなく、歯垢(プラーク)を落としやすく、 管理もしやすいのです。 そんな美しい歯並びを手に入れる手段として、歯列矯正があります。 今回はどんな流れで施術が進んでいく…

歯磨き粉って何が入ってるの? 成分一覧

歯磨き粉。いろいろありますが、いったい何が入っているのでしょう。 成分を見てもあまりわからない成分ばかり。 いったい何が何の作用があるのか。 今回は歯磨き粉を選ぶときに参考にしていただけるよう、歯磨き粉によく使われている成分をまとめてみました…

安全性の高いポリリン酸ホワイトニングとは⁈

今回はポリリン酸を使ったホワイトニングをご紹介します。 ポリリン酸は歯科医院でも使われている薬剤ですが、市販でも買い求めることができます。 ホワイトニングをすると痛みを感じるという方も、このポリリン酸は感じることが少なく、安全性も高いもので…

歯周病予防にオススメの歯ブラシ

歯周病予防に欠かせないこと、それは歯磨きです。 歯周病予防したいということは歯周ポケットをクリーンに磨くことが目的。 だからこそ、歯ブラシ選びが重要になります。 今回は歯周病予防に効果的な歯ブラシを選ぶポイント、オススメ商品をご紹介します。 …

歯周病の予防法

歯周病とは歯を支えている骨を溶かしてしまう恐ろしい病気です。 歯周病にはなりたくないと思っていても、 どう対策をしたらいいかわからないという方は多いのではないでしょうか。 初期は症状がわかりにくく、気づかない方もいらっしゃるのですが、 30歳…

歯周病って、どんな病気?

歯周病ってよく聞くけれども実はよくわからない、 という方いらっしゃるんじゃないでしょうか。 ですが、その意識のままではとても危険です。 歯周病は成人のほとんどの方が患っているというデータがあります。 知らず知らずのうちにあなたも歯周病になって…

お出かけのお供に、オススメの歯科専用ガム

外出中、ご飯食べますよね。 お連れの方を待たせるわけにもいかないし、 お手洗いを独り占めするわけにもいかない。 歯磨きしたいのにできない!なんてことありませんか。 今回はそんなときの救世主をご紹介します。 あなたの救世主、歯磨きガム なーんだ、…

オススメのデンタルフロスはコレ! 糸巻きタイプ

デンタルフロス使っていますか? 歯磨きだけでは落ちない、歯と歯の間の食べかすや歯垢(プラーク)です。 食べかすや歯垢(プラーク)をしっかり落とすことにより、虫歯や歯周病のリスクが格段に減ります。 使い始めるとすっきり感で病みつきになるデンタル…

歯を削らないパーフェクトなホワイトニング!FAPホワイトニングとは?

ホワイトニングは日本で生まれました。 ですが日本では許認可が下りずに、ヨーロッパやアメリカで発展し、 今やそちらが本場になっています。 歯科医院で行われるオフィスホワイトニングの薬剤も、 ほとんどがヨーロッパもしくはアメリカ製。 日本人としては…

歯ぎしりには種類があった!あなたのタイプはどれ?

歯ぎしりには種類があるのをご存知ですか。 ギリギリと音を立てるものだけでなく、実は音が出ない歯ぎしりもあるのだとか。 実はほとんどの人がしているという歯ぎしり。 より深く知るために、歯ぎしりの種類とタイプ別の症状を調べてみました。 歯ぎしりの…

あなたも歯ぎしりしてるかも?原因と対処法

朝起きて「歯ぎしりしてたよ」と言われたことはありませんか。 そういえばなんとなくアゴのあたりに疲れがあるような気がするなど、 確証はないけれど、自覚のある方もいらっしゃるかもしれませんね。 実はほとんどの方が、程度の差こそあれ、歯ぎしりをして…

虫歯菌は脳出血を起こす要因⁈

虫歯菌が脳出血を起こす要因になっているかもしれない。 そんな恐ろしい研究が発表されました。 お口の中の菌が一体どうやって、あなたの脳に影響を及ぼすのか。 虫歯菌の影響を調べてみました。ではみていきましょう。 虫歯菌が脳出血を起こすメカニズム 虫…