!!HAPPEETH!!

歯をキレイにしてハッピーになる人のブログ

ひな祭りに乳歯のことを考える。 歯固めのオススメ商品も紹介!

f:id:happeeth:20160303161528j:plain

 

ひな祭りですね。

お子さんの成長を喜ぶ日本の行事です。

今日はお子さんの歯、乳歯が初めて生えるころについて調べました。

ではみていきましょう。

 

  乳歯はいつ頃生える?

乳歯が生えてくる時期は個人差がありますが、

3~9ヶ月ごろだと言われています。

1歳を過ぎてから生えてくる場合もありますので、

生え始めるのが多少遅くても気にする必要はありません。

もし2歳が近づいてきても1本も生えてこない場合は

無歯症などの疑いがありますので、歯科医院に相談に行かれることをお勧めします。

 

  歯の生える順番は?

一般的には一番最初に生える歯は下の前歯です(生後6~9ヶ月ごろ)。

次に上の前歯(生後9~10ヶ月ごろ)、

上下の歯4本ずつになります(生後11ヶ月~1歳ごろ)。

それから上下の一番奥の奥歯4本(1歳2ヶ月~1歳半ごろ)。

犬歯(1歳9ヶ月~2歳ごろ)、

奥から1本手前の奥歯(2歳半頃)の順番に生えていきます。

遅くても3歳半までには生えそろいます。

 

  歯ぐずり

歯が生える時に歯茎がムズムズして、赤ちゃんがぐずることがあります。

これを歯ぐずりといいます。

6か月ごろから機嫌が悪くなったり、ぐずるようになったりと、

夜泣きが始まったりする原因になると言われています。

歯ぐずりのピークは最初の2本が生えてくるころだと言われていますが、

他の歯が生えてくころにまたぐずる場合もあります。

具体的には、よだれが多くなってきたり、おもちゃをよく噛んだり、

手で口の中を触ろうとすしたり、食欲がなくなったりしてしまいます。

こんなときは歯固めを使うのが有効です。

乳歯が生え揃って乳歯列が完成するまで、

歯固めをすることによって歯の成長がサポートされます。

乳歯の成長をサポートして、清潔に使用できる歯固めのオススメ商品を紹介します。  

 

おしゃれで美しい 歯固め ジュエリー ピンク

普段はおかあさんの首にかけて、ペンダントのように持ち運びできます。

 

お米のシリーズ お米の歯がため

 

まだご飯は食べられませんが、日本人ですもの。

お米を食べる練習を歯固めからやってみましょう。

デザイン性に優れたユーモアのある商品です。