!!HAPPEETH!!

歯をキレイにしてハッピーになる人のブログ

ホームホワイトニングの手順

       f:id:happeeth:20160214035524j:plain

 

ホームホワイトニングオフィスホワイトニングにはないメリットがあります。

それはすべての歯をホワイトニング出来ること(オフィスホワイトニングは見えるところだけ)。

結果的にオフィスホワイトニングよりも白くできる可能性もあったりします。

今回は歯科医院で処方されるホームホワイトニングの手順を調べてみました。

 

  ホームホワイトニングの手順

まず歯科医院へ行き、以下の手順で進みます。

1. 歯科医院へ行き、注意事項などの説明を受けます。

2. 口腔全体の検査をします。

3. 歯科医師または、歯科衛生士により、歯のクリーニングを受けます。

4. 歯の色をシェードガイドで確認します。

5. 歯型をとります。

6. 歯型を使って専用のマウストレイ(マウスピース)を作成します。

7. 歯科医師が薬剤を処方し、使い方の説明などがあります。

お家でのケアは以下の手順です。

1. 歯磨きをします。フロスもしましょう。

2. ティッシュなどで歯の表面の唾液を拭いておきます。

3. ジェルをマウストレイ(マウスピース)に注入し、装着します。

   装着時間は歯科医師に言われた時間を守りましょう。

   だいたい1時間半〜2時間ほどであることが多いようです。

4. その後1週間ほど、1日1回ケアします。

 

  ホームホワイトニングの注意点

 妊娠中、または授乳中の女性は行うことができません。

マウストレイ(マウスピース)をつけているときは、飲食、喫煙は控えましょう。

ホワイトニング終了後も色素沈着する可能性がある食べ物は控えた方が良いでしょう。

酸味の強いものを食べたり飲んだりすると、知覚過敏の原因になることがあります。

あまりに歯科医院へ相談へ行きましょう。

ホワイトニングの薬剤は、熱や太陽光線に当たらない冷暗所に保管しましょう。

マウストレイ(マウスピース)は長期間使用できますが、熱で変形する特性があります。

必ず水で洗浄しましょう。そして衛生的に保つため、よく乾燥させましょう。

ホワイトニング期間中に、一時的に中断してもその効果には影響はありません。

目指す白さになったら一旦休憩して、また着色が気になったら再開しましょう。

ですが自己判断でするのではなく、歯科医院を訪れて相談して決めるのがいいでしょう。