!!HAPPEETH!!

歯をキレイにしてハッピーになる人のブログ

2016-02-14から1日間の記事一覧

虫歯のC1(シーワン)って何?

虫歯で治療に行くと、C0、C1、C2、C3、C4と診断されますよね。 なんとなく、C0から数が大きくなるほど症状が悪化していくというのはわかるけれども、一体どういう基準で分けられているのでしょうか。 今回はその基準と、治療法について調べてみました…

虫歯になる要因

虫歯。 もう聞くだけでイヤですよね。 虫歯になれば痛いし、治そうと思い立って治療に行っても、治療してるときだって痛い。 毎日歯を磨いているのに、どうしてなってしまうんでしょう。 今回はどうして虫歯になってしまうのかについて調べてみました。 では…

塩で歯磨きするといい⁈

塩で歯磨きするといいと聞いたことはありませんか? イメージ的にも歯茎がきゅっと引き締まりそうだし、塩の粒がステインを取ってくれそうだからよさそうですよね。 今回は本当にこのイメージ通りに塩での歯磨きがいいのかについて調べてみました。 では詳し…

歯ブラシっていつ変えてますか?

歯ブラシの交換、定期的に行っていますか? なんとなく毛先が開いてくるまで使ってるという方も多いようです。 ですが、それは歯の健康という視点から見て危険です。 では歯ブラシの交換時期の目安、変えなかった場合の悪影響など詳しくみていきましょう。 …

PMTCをご存知ですか?

PMTCをご存知ですか? これは歯科医院で受けられる歯のクリーニングの一種ですが、もっと考え方が発展して、汚れをつきにくくしようとという概念で行われるものです。 最近の歯科では虫歯や歯周病をできてから治療するのではなく、できる前に予防しようとい…

ホームホワイトニングの手順

ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングにはないメリットがあります。 それはすべての歯をホワイトニング出来ること(オフィスホワイトニングは見えるところだけ)。 結果的にオフィスホワイトニングよりも白くできる可能性もあったりします。 今回は…

オフィスホワイトニングで使われる薬剤 過酸化水素

オフィスホワイトニングでよく使われている薬剤、過酸化水素。 過酸化水素と言われても、いまいちピンとこないですよね。 口の中に入れる薬剤ですから、どんなものか知っておきたいと思うのは当然のこと。 今回は過酸化水素について調べてみました。 過酸化…

まばらに着色した歯はキレイにできる?

歯によって黄ばみがまばらである場合や、一本の歯の中でも黄ばみの付き方が異なる場合があります。 ホワイトニングしてもまばらなまま、全体的に白くなってしまうのでしょうか。 まばらさが残ってしまったら、いくら白くなってもキレイな歯とは言えませんよ…

ステインになりやすい食べ物

気になる歯の色素沈着。 コーヒーやワインを飲むなどの日常的な食習慣で、ステインとなり歯に着色してしまうのが原因のひとつと言われています。 では一体どういった食べ物が、どういった状況で色素沈着してしまうのでしょうか。 今回は歯の着色汚れ(ステイ…