!!HAPPEETH!!

歯をキレイにしてハッピーになる人のブログ

虫歯予防のシーラントってなんだろう?

f:id:happeeth:20160214223145j:plain

 

シーラントって聞いたことありますか?

主にお子さんに生えたばかり永久歯を虫歯から守ってくれるものです。

シーラントは歯を削らずに歯の細かい溝をコーティングするものです。

今回はシーラントの予防効果と手順について調べてみました。

 

  シーラントって何?

特に奥歯は磨きにくく、細かい溝がたくさんあるため、食べカスが詰まりやすくなります。

食べカスが歯にとどまり続けると、虫歯になってしまいます。

溝をプラスチックで埋め込んで、その溝からできる虫歯を予防するのがシーラントという方法です。

「シーラントに」の画像検索結果

http://www.heart-dc.jp/menu09/

シーラントの虫歯予防効果は非常に高く、そして保険治療で行えることがほとんどです。

お子さんの歯を守る一つの有効な手段として考慮すると良いでしょçんの永久歯に有効なシーラントですが、もっと具体的にみていきましょう。 

お子さんの永久歯の中でも特に有効なのが6番目の臼歯です。

生えてる途中からも虫歯になったりします。

生えたばかりの歯は柔らかく弱いものです。

歯の表面も細かく小さい溝が多く、食べカスが詰まりやすい形状をしています。

前歯も意外に虫歯になりやすいです。

前歯のおもて面はいいのですが、裏側にある深い溝に汚れがたまりやすく、また磨きにくいため虫歯になりやすくなってしまうのです。

 

  シーラントの注意事項

歯の溝からくる虫歯には大変効果のあるシーラントなのですが、万能というわけではありません。

以下に挙げる注意点に気をつけて行いましょう。

シーラントは溝からくる虫歯にのみ効果があります。

シーラントをしたからといって絶対に虫歯にならないわけではありません。

食事の後はきちんと歯磨きをしましょう。

そしてお子さんの歯は大人になるにつれて少しずつ成長していきます。

エナメル質が固く強くなっていく過程に伴って少しずつですが形が変わるのです。

ですからシーラントをしたら定期的にメンテナンスをして、歯科医師に歯に合っているかを確認してもらうことが必要です。

一度シーラントをしたらあとは歯磨きだけで大丈夫と安心してしまう方がいらっしゃいますが、定期検診を必ず受けましょう。