!!HAPPEETH!!

歯をキレイにしてハッピーになる人のブログ

2016-02-15から1日間の記事一覧

歯磨きの回数やタイミング

1回の歯磨き時間、どれくらいとってますか? お風呂に入るのが早い人のことを烏の行水と言ったりしますが、あなたの歯磨きも烏の行水だったりしませんか? 歯には凸凹もありますし、奥の方は入り組んでいて磨きにくいものです。 短時間で終わらせてしまいた…

効果的な歯磨きの仕方

歯磨きって、自己流で磨いている方も多いのではないでしょうか。 教えてもらった経験のある方でも、歯科の世界では日々新しい発見や見解があり、それに伴い技術も進歩しているものです。 あなたが教えてもらった方法は、過去の遺物になっているかもしれませ…

歯茎の色もキレイにしたい!

歯を白くてもなぜか笑顔がくすんで見える・・・ そんな方は歯茎の色が問題なのかもしれません。でも安心してください。 実は歯科医院で歯茎の色を改善することができるんです。 では早速みていきましょう。 どうして歯茎の色は黒くなるの? 歯茎の黒ずみはメ…

歯にいい食べ物って何?

歯を大切にしたいと思うと、なにか歯のためにできることはないかなと思いますよね。 第一はもちろん歯磨き。他には何かないかな・・・食べ物? 今回は歯の育成に良い食べ物を調べてみました。 では早速みていきましょう。 りんご 歯と言えばりんご。 CMでは…

フッ素はどうして歯にいいの?

フッ素は虫歯予防にいい。 こう言われるようになってからずいぶん経ちます。 一般の人の中でも虫歯予防にはフッ素という意識が浸透していますよね。 ですが、フッ素がどういったアプローチで虫歯を予防してくれるのか、そこはあまり知られていないのではない…

人類と虫歯との歴史

人間はいつから虫歯に悩まされるようになったのでしょう。 実は体の骨の中でも歯は特に硬いので、化石としてよく残っているのです。 これらの化石を遡っていくと虫歯の歴史が知れるのですね。 今回は人類と虫歯の歴史をみていきましょう。 人類と虫歯の歴史 …

虫歯予防のシーラントってなんだろう?

シーラントって聞いたことありますか? 主にお子さんに生えたばかり永久歯を虫歯から守ってくれるものです。 シーラントは歯を削らずに歯の細かい溝をコーティングするものです。 今回はシーラントの予防効果と手順について調べてみました。 シーラントって…